【終了イベント】東山旧岸邸「写経の集い」 2021.8.5

5/19(水)~22(土)と、6/16(水)~19(土)の計8日間、東山旧岸邸にて
「写経の集い」を開催しました。

ご参加の皆様には通常非公開の2階を使用し、雨音や鳥のさえずりと共に写経に
取り組んで頂きました。
前年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止とし2年ぶりの開催です。
募集に対して多くのお申込があり、抽選で各日6名の方(※)にご参加頂きました。
(※新型コロナウイルス感染症防止の為、参加者同士の間隔を確保した定員で開催)

イベントの様子をご紹介します。

例年より早めの梅雨入りとなり、5月6月ともに雨天の開催が続きました。
雨粒が木々にあたり色濃くなった庭園を前に、しとしと降る雨音と時折吹く風を感じながら写経に
取り組んでいただきました。

今回は市内の学生さんや、地元新聞のイベント記事を見てはじめてお申込される方など、
年齢も様々で初参加の方も多くいらっしゃいました。

まずは邸内1階での岸さんの暮らし方やエピソードを紹介し、建物の魅力や主の面影を
知って頂きました。その後、通常非公開の2階にて写経に取り組んでいただきました。
5月には荒天の日もありましたが、みなさま笑顔で集われ8日間無事故で開催できました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。