【終了イベント】 「石川直樹 富士山にのぼる展」アーティストトーク&館内ツアー

東山旧岸邸では2月21日より「石川直樹  富士山にのぼる展」を開催しています。
開催初日の2月21日(水)には、出品作家の石川直樹さんによる関連イベントを行いました。
当日の様子を少しご紹介いたします。

 

RIMG1230 RIMG1099
トークイベント前半は、石川さんに「富士山に登る」というテーマで約1時間、
お話していただきました。石川さんは、20年以上旅をしながら写真を撮り続けており、
富士山に登るときはいつも、夏は須走り口、冬は御殿場口から登るそうです。
初めて富士山に登ったのは冬の富士山で、夏の登山と合わせての登頂回数は30回以上とのこと。
誰もが知っているきれいな富士山ではなく、富士山の中に入り込み自然と向き合う中で
見えてくる面白さなど、石川さんの富士山に対する真摯な想いが伝わってきました。

 

RIMG1138 RIMG1155

RIMG1196 RIMG1182

トークの後、館内へ移動し、石川さんによる作品解説を中心に館内ツアーを行いました。
各部屋の特徴と合わせて作品展示をお楽しみいただきました。
当日は沢山のお申込を頂き、枠を増やしての開催となりました。
そのため、書斎兼応接間のような狭い空間では、お客様に囲まれながら解説する場面もありました。
開館以来、初めて本棚に作品を展示しましたが、書籍や置物の配置は全て、
石川さんご自身で選んで決めたもので、見所の一つです!

 

RIMG1220  RIMG1074
館内ツアーの後、再び最初の会場に戻り、質疑応答の時間を設けました。
石川さんのご厚意で、参加者の皆様からの質問に全てお答えいただき、
終了予定時間を過ぎていましたが、最後まで盛り沢山の内容となりました。

また、4/2(月)は石川さんと森下真樹さん(振付家・ダンサー)による、
本展覧会のためのパフォーマンスイベントを行います。
ダンスパフォーマンスの後、お二人のアフタートークもあります。
また、トークと一緒に、隣接するとらや工房の特製菓子もお楽しみいただきます。
この時この場所でしか味わえない一時をぜひお楽しみください。
お申込お待ちしております!

「石川直樹 富士山にのぼる展」は、邸内の各部屋に作品を設置し、
岸邸内を1周しながらお楽しみいただける展示となっております。
会期中限定で、石川直樹さんの書籍や、クリアファイル・ポストカードなど
様々なグッズを販売しておりますので、この機会にどうぞお買い求めください。

本展示は、4月9日(月)まで開催しております。
皆さまのご来館をお待ちしております。