【終了イベント】「富士山空想テレビジョン」

東山旧岸邸では、2月23日の「富士山の日」に関連して、
2月22日(水)から4月10日(月)まで、映像作品展「富士山空想テレビジョン」を
開催いたしました。会期中の様子をご紹介いたします。

■展示の様子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展示は、富士山をモチーフにしたグッズを数多く手がけるgoodbymarket
(グッバイマーケット)池ヶ谷知宏さんによるものです。
邸内の各部屋に、さまざまなものを富士山に見立てた映像作品を展示しました。

① ②

また、映像作品の近くには「セルフご来光」「フジ投げ」など、一部体験コーナーが設置されました。

④ ⑤

■ワークショップ「空想富士羊羹」・・・・・・・・・・・・・・・・

3月19日(日)に、関連ワークショップ「空想富士羊羹」を開催いたしました。
子どもから大人まで、幅広い世代の方にご参加いただきました。

まずは池ヶ谷さんによる、富士山空想テレビジョンの作品解説。
富士山に見える瞬間を見逃すまいと、みなさん興味津々の様子でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

いよいよワークショップの開始です。使用するのは、とらや工房製の特製羊羹です。
このために用意された竹細工のスプーンで羊羹を食べながら自分の思い描く富士山を
創り上げていきます。

⑧ ⑩

参加者のみなさんが作った富士山型の羊羹は、映像作品のひとつとして後日邸内に展示されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展示は終了しましたが、富士山をモチーフにしたgoodbymarket商品は
東山旧岸邸にて常時販売しております。ご来館の際は、是非お立ち寄りください。

⑪

イベントにお越しいただきましたみなさま、どうも有難うございました。