【イベント】「富士山とくらし展」開催中

東山旧岸邸 富士山とくらし展 開催中

東山旧岸邸では2月20日より「富士山とくらし展」を開催しています。
21日(土)、22日(日)にはコーディネーターの甲斐みのりさんによる
関連イベントを行いました。当日の様子を少しご紹介いたします。

■2月21日(土)甲斐みのりトークイベント「富士山の旅」&館内ツアー

 

まずは甲斐さんの近著「電車でめぐる富士山の旅」より、
富士山周辺の旅についての話や書籍制作の裏話をお話いただきました。
後半は邸内をめぐりながら参加作家や展示作品についてのご紹介です。
東山旧岸邸は初めて、という方もたくさんいらっしゃいましたが、
作品が設置された部屋の様子に興味津々の様子でした。

■2月22日(日)甲斐みのりと行く「御殿場・東山あるき」

  

御殿場市東山地区をウォーキングしながら、秩父宮記念公園・YMCA東山荘・
松岡別荘陶磁器館を見学しました。
参加者の皆様はウォーキングをしながら甲斐さんのお話に耳を傾け、
それぞれの施設では、詳しい説明を聞きながら建物や展示品を細部までご覧いただきました。
小雨の降る中で約3時間半のイベントでしたが、最後まで元気にご参加いただきました。

「富士山とくらし展」は、邸内の各部屋に作品を設置し、
岸邸内を1周しながらお楽しみいただける展示となっております。
また会期中限定で、甲斐みのりさんの書籍や、参加作家のkata kataさんの
てぬぐい・ポストカードなども販売しておりますので、この機会にどうぞお買い求めください。

 

本展示は、3月6日(金)まで開催しております。
皆さまのご来館をお待ちしております。